トランプ暗殺未遂事件のほとぼりが冷めておらず、マスコミが共和党の党大会に注目している最中、一旦鎮火したと思われたバイデン交代論が急再浮上。ここでは、なぜ今回こそバイデンの撤退が時間の問題なのかを解説していく。
バイデン交代論は鎮火したんじゃなかったの?
そう見えたのだが、明らかに鎮火させたくない民主党内の重鎮がマスコミへのリークを繰り返し、交代論を再度浮上させた。
リークを時系列に見てみよう(日時はすべて現地時間)。
- 7月16日(火)〜民主党内の世論調査がCNNにリークされ、その後一部がネットで公開される。この調査によると、散々だった討論会後のバイデンは、激戦州でさえないニューハンプシャー州、コロラド州、ミネソタ州、バージニア州、メイン州、ニューメキシコ州でも苦戦していると報道される
- 7月17日(水)の午後〜連邦上院議会の実質トップであるチャック・シューマー(Chuck Schumer)院内総務が、13日(土)の朝、直近の世論調査を踏まえると大統領選で負けるので撤退するようバイデンに勧めたと民間テレビ局ABCが報道
- 7月17日(水)の夜〜ハキーム・ジェフリーズ(Hakeem Jeffries)連邦下院議長がシューマー院内総務と同様の内容をバイデンに伝えたとワシントン・ポスト紙が報道
- 7月17日(水)の深夜〜民主党内で今でも大きな影響力を持っているナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)前連邦下院議長が、改選を迎える下院議員まで心中しかねないとバイデンに伝えたとCNNが報道
バイデンはシューマー、ジェフリーズ、ペロシとそれぞれ1対1で会話したので、会話の内容がリークした背景には明らかに3人の強い意思が働いている。
撤退を求める民主党所属の連邦議員は増えてるの?
トランプ暗殺事件以降に静まった撤退を求める声が、重鎮による働きかけのリークをきっかけに、また増え始めた。
16日時点でバイデンの撤退を求めていた民主党所属の連邦議員は19人の下院議員と1人の上院議員だったが、現地時間の19日(金)の朝だけでも新たに10人が撤退を求め、この投稿時点で合計29人の下院議員と3人の上院議員に増えている。
当初からバイデンに引導を渡せるキーパーソンはペロシだと思われており、ペロシが積極的に動き始めたことで、党内のバイデンの支持は総崩れになっている。
バイデンは持ちこたえられるの?
無理だ。
暗殺未遂事件後に完全に鎮火され、民主党内では諦めモードまで広がっていたのに、わざわざアメリカ全国が共和党の党大会に目を向けている時に、立て続けのリークによって交代論を再熱させたことに、党の重鎮の強い意志を感じる。
ペロシは数日以内にバイデンが撤退を決断すると周囲に伝えており、バイデン家では撤退の仕方について会話が始まったと報道されている。
賭博市場では、一時期60%台まで回復していたバイデンが民主党指名候補になる確率が、今では過去最低の10%台まで暴落している。
もはや、撤退が既定路線となりつつある。
バイデン撤退を決定的にしたものは何なの?
世論調査の影響が大きいだろう。公開されている世論調査によると必ずしもバイデンの支持の低下が明確ではなかったが、民主党内の世論調査ではより顕著な結果が出ていただけでなく、下院選や上院選にも火の粉が飛んでいることが示され、バイデンだけの問題ではなくなった。
さらに、討論会以降、支援者によるバイデンへの選挙資金の献金が半減したことも影響を及ぼしている。実際、多くの裕福な支援者がこれ以上のバイデンへの献金を拒否していると報道されていた。
また、17日にコロナに感染し隔離するために地元に戻ったバイデンが恐る恐る飛行機から降り、苦労しながら乗車する姿は、トランプ暗殺未遂事件の対応で一時的に収まった健康への懸念を蒸し返した。
バイデンはいつどのような形で撤退しそうなの?
民主党は、8月19日に始まることが予定されている党大会で正式に党の大統領候補を指名する。予備選が終わり党大会まで1ヶ月を切った間際に有力大統領候補が撤退することは前代未聞の出来事なので、バイデンの撤退により党内が混乱することは避けられない。
とは言え、バイデンとしては、なるべくスムーズに代わりの候補にバトンタッチしたいところ。今まで断固に撤退を否定していたが、コロナに感染したことで選挙活動ができなくなってしまったことを理由に撤退すれば面子を保て、撤退表明の際にカマラ・ハリス副大統領を後継人として指名すれば、早急に党内が一致団結できる可能性が高まる。
以前解説した通り、万一ハリスで党が纏まらないようなことがあれば、民主党はカオス状態に陥ることは確実で、これは撤退に追い込まれたバイデンも、バイデンを撤退に追い込んだ党の重鎮も避けたいはずだ。