思想の違いで見る共和党と民主党

思想の違いで見る共和党と民主党

二大政党制であるアメリカでは、共和党と民主党の違いを対極的に理解しやすい。ここでは、政治的思想を軸に共和党と民主党の違いを解説して行くが、下記はあくまで極論であり、一般の有権者は中道的な思想を持っていることに留意されたい。なお、投票者の属性に基づく両党の違いについては、こちらを参照。

どの政党が”保守”でどの政党が”リベラル”なの?

共和党が保守的な党で、民主党がリベラルな党であると言える。

ただ、2016年に共和党の大統領となったドナルド・トランプは従来から共和党が訴えてきた政策とは異なる政策を打ち出しており、トランプが共和党を支配するようになってからは、トランプが支持する政策が”保守”と看做されるようになってきている。

したがって、現在の共和党の思想は過渡期にあると言え、対極にある民主党の思想もそれに引きずられる形で変化していく可能性がある。

経済に対する考えはどう違うの?

共和党が”自由主義”であり、民主党が”社会主義”であると言われているが、アメリカは根っこから資本主義の国なので、日本や欧州の視点だと、民主党も自由主義に見えると言える。

具体的な政策でいうと、共和党は政府による規制が中小企業の成長の足かせになるとして緩和を求めるのに対し、民主党は政府による規制は資本主義の弊害・暴走を阻止するために必要だと訴える傾向にある。

ただ、近年は経済に対する考えに変化が見られる。トランプが共和党を牛耳るようなってから共和党には大衆向けのポピュリズムの傾向があり、その影響で、従来は自由貿易を推奨する政党だった共和党が、特に中国に対する関税を訴えるようになりつつある。

国や州の予算に対する考えはどう違うの?

共和党は社会保障制度等を必要最低限に留める”小さい政府”、民主党は手厚い社会福祉を求める”大きい政府”を主張していると言える。したがって、赤字予算・財政悪化に対して懸念を示すのは大体共和党であり、共和党に支配されている連邦議会が予算の縮小を求め、民主党の大統領がそれに反発すると、“政府の閉鎖”が起こりやすくなる。

ただ、財政改善は90年代まで共和党の主要な政策となっていたものの、最近は党も党員も大した関心を示さない課題となりつつある。

医療保険制度に対する考えはどう違うの?

共和党は医療保険は民間企業が運営すべきと主張する一方で、民主党は政府が運営する公的医療保険制度を推奨していると言える。

もっとも、一旦制度が確立されると、共和党も公的医療保険に対して賛成に回る傾向がある。低所得国民向けのメディケイドおよび高齢者・障害者向けのメディケアは1965年に設立されており、現在の共和党はいずれの撤廃も訴えていない。また、2010年にバラク・オバマ大統領が設立させたオバマケアはメディケイドの対象範囲を大幅に拡大するもので、共和党は当時猛反対しその後も撤廃を試みたが、今では反対姿勢が弱まってきている。

税率に対する考えはどう違うの?

共和党が”減税の党”、民主党が(特に富裕層に対する)”増税の党”と言える。これはトランプの台頭後も変化ないが、共和党内では政策の重要性が従来より薄れている傾向がある。

労働組合に対する姿勢はどう違うの?

共和党が反労働組合である一方で、民主党が労働組合びいきであると言える。

ただ、トランプ大統領が白人の労働者の票を集めて大統領になって以来、共和党は労働者向きの政策に傾いている傾向があり、それが労働組合に対する姿勢の変化につながる可能性がある。

移民政策に対する考えはどう違うの?

共和党はメキシコとカナダとの国境に壁を建ててでも不法移民排除を徹底すべきと主張する一方で、民主党は不法移民でも在留資格を与えるべきと主張する傾向にあると言える。

2000年代までは不法移民問題を解決すべく共和党と民主党共同の動きがあったが、近年は、移民政策に対する両政党の考えが離れていっている傾向がある。

社会問題に対する考えはどう違うの?

アメリカで最も政治的に重要な社会問題と言える妊娠中絶に関しては、共和党が反対、民主党が賛成と言える。

マイノリティーの民族や人種を優遇するアファーマティブ・アクション制度については、共和党が反対、民主党が賛成であると言える。

銃規制については、共和党が反対、民主党が賛成と言える。

死刑制度については、共和党が賛成、民主党が反対する傾向にあると言える。

同性結婚については、共和党が反対、民主党が賛成する傾向にあると言えるが、特に若い世代では、共和党内でも賛成が反対を上回る。

外交に対する考えはどう違うの?

アジア諸国の観点でいうと、共和党が日本寄り、民主党が中国寄りと言える。

世界諸国の観点では、アメリカは第二次世界大戦以降イスラエルと強い関係を維持しており、共和党も民主党もイスラエルに良好的な姿勢を取るが、その傾向は共和党により強いと言える。

従来の共和党は独裁国家に対して厳しい姿勢を取る傾向にあったが、トランプ大統領がロシアのプーチン大統領に対して好意的な姿勢を示すようになってからは、独裁国家に対する忌避感が共和党員の間でも薄れていると言える。

武力行使に対する考えはどう違うの?

世界最大規模の軍事力を有するアメリカは、共和党政権でも民主党政権でも武力の行使を厭わない傾向にあるが、民主党の方が外交を重視し武力の利用により慎重であると言える。

連邦政府と州政府の関係に関する考えはどう違うの?

共和党は連邦制を重視し州政府の権限を強化することを主張する一方で、民主党は連邦政府の権限を重視する傾向にある。

ただ、共和党政権の下でも連邦政府の権限が強化される傾向にある。

0
0

コメントを残す